汚れのリセット
自分がこまかすぎるのかなー、って思うんだけど。
どーしても気になっちゃうこと。
職場の清掃は、店舗の床と窓は業者さんが定期的にはいる。
でも、業者さんはあくまでも、床(それも清掃の機械を転がせる部分だけ)と窓ガラスを拭くだけで、それ以外のことはノータッチ。
だから、あとはぜんぶ、店員がやらないと、だれもやらないことになる。
それで、店内の清掃は、区分ごとにマニュアル化して、当番制にしてる。
レジ内とか、商品の棚とか、トイレとか、駐車場とか、事務所とか、いろいろ。
清掃の管理は私の仕事になってるので、私がマニュアル作って、チェック表作って、ちゃんとそれが行われたかの確認もしてる。
でも、清掃のやり方は、とくにすごい細かく指導するわけじゃなくて。
たとえばトイレの場合、使う洗剤と、それを使ってどこをどー洗うかってことと、あとはペーパーとか除菌スプレーとか石鹸水の残量チェックしてくださいとか、そんな説明。
すごい特殊な清掃の仕方するわけでもないから、家とおなじよーな感覚で「きれいにして」ねー、っていう感じ。
だけど、清掃なんて好きじゃない人が多いからかもしれないけど。
便器とか洗面台のとこは一応ちゃんときれいにしても。
↑こーいう、手すりとかまで拭いてくれないんだよねー。
手すりとかドアノブとか、いろんな人が素手でさわるところだから、便器並みにすごい汚いとこだと思う。
それで、
「手すりやノブもちゃんと拭いて」
って指導すると、ざっとは拭いてくれてるのかもしれないけど、埃がつく部分がそのままになってたりする。
手すりを見れば、上の部分に埃がある、って目でわかるんだよね。
ってことは、お客さんだって、利用した時、
「あ、こんなとこに埃が」
って気づく人もいるはず。
埃がそのままになってる部分が少しでもあれば、全体の清潔感がそこなわれると思う。
なんでここは拭かないの?
って、いつも私はギモンに思う。
それをみんなに言うんだけど、
「そんなとこまでいちいちやってる時間がない」
とか、いろいろ「やってられない」言い訳をされる。
でも、清掃の時にやらなければ、だれもやらないわけだし。
ずっとそのままになってていーの?
って思うけど、そのままでもいー感覚の人が多いのかな。
気づいた人がやればいい、っていう雰囲気にしちゃうと、だれも気づかない場合はだれもやらないことになるから、私は、「清掃の作業」の中に一律組み込んで、って考える。
でも、「そこまではやれない」っていう感覚の人が清掃を担当すると、「やらない」。
清掃って、「目立つとこをとりあえずきれいにする」っていうことより、「汚れる前のきれいな状態にリセットする」ってことだと私は思ってる。
だから埃もなかった時の状態に「リセット」しよーよ。
っていう考えが、うちの職場では通らない。
やり残した部分は、どんどん汚れていく。
はらわない埃は、どんどん増えていく。
あとでまとめてやるのもタイヘンだから、大して汚れてないうちにざっと全体をきれいにしましょー、って思うけど。
「ここはやらなくていい」
っていう感覚で清掃する人が前のお店も今のお店も「多数」になってて、その「やらなくていい」部分はだれがやるのでしょーか、っていちいち言えば、そこで「仕事に対して」じゃなくて、「言った私に対して」の不満になって返ってくるだけ。
こまかすぎる、って言われて、でも私は、
「それじゃそこはだれがきれいにするのー?きれいにしなければどんどん汚くなるよー」
って思うけど、さいきんは、私にマネジメント能力がなさすぎー、って自分の反省会から抜け出せなくなった。
私が気づけば、きれいにしてる。
でも、これじゃダメなんだよね。
「清掃は汚れのリセット」
それがいつまでもお店を薄汚れさせないことだと思うけど、それができる環境とできてない環境は、なにが違うんだろー。
いろんな公共施設を見てると、何年も営業してる建物なのに、どこもかしこもぴかぴかのままのところがある。
反対に、新しい建物なのに、なんか清潔感がないところもある。
家でだらしない私が、職場でいい子ぶってるんじゃないですよ、っていう突っ込みが自分の頭の中で響くけどねー。
職場が少しずつ汚れていくのに、なんかモヤモヤするんだよねー。