未解決の文字

もひとつブログです

菌の滝登り

マヨちゃんが昼間のバイトやめちゃって、「日中ニート」になったからそのグチ聞いてよー、ってファミレスゴハンに誘われた。

 

そこのランチはスープバーがあった。

それでおじさんとかが並んでる後ろに、私も並んでて、なんとなく思ったこと。

 

おかわりいれにきたおじさんのスープカップに、まだスープが少し残ってた。

その中に、スープを注いでた。

 

別にオタマがカップにくっついたわけじゃないけど。

 

「なんか、空になってないカップに注ぎ足すのって、汚い気がするよねー」

って、席に戻ってからマヨちゃんに言ってみた。

おじさんには聞こえない声で、だけど。

 

「なんでー?」

って、聞かれたから、私もそれで、

「なんでだろー?」

って、自分で言っといて考えちゃった。

 

なんとなく、汚いなー、って思ったけど、なにがどー汚いか、自分でもはっきりわかってなかった。

 

注いだ時、おじさんの飲みかけのスープがスープ鍋にはねたら汚いから?

 

それもあるかもしれないけど。

 

いろいろ考えて、オタマからスープ注いだ時、おじさんのカップの飲みかけスープとオタマが、注いでるスープで繋がるからだー!

って思った。

 

「オタマとおじさんの飲みかけスープが一体になる一瞬があるじゃん」

って、マヨちゃんに言ったら、

「でも、オタマのスープがカップに落ちるってだけで、おじさんのスープがオタマに逆流してくるわけじゃないじゃん。別に汚くないじゃん」

って、言われて終わり。

 

そーだよねー。

 

って思ったけど、でもなんか、まだモヤモヤした。

 

おじさんのカップに残ってたスープは、おじさんの菌が泳いでるでしょ。

その「おじ菌」、オタマから流れ落ちてくるスープの滝、登っちゃうやつ、いるかもしれないじゃん。

 

滝を登っちゃう魚がいるんだから、滝を登っちゃう菌もいるかもしれないじゃん。

 

って言ったら、

「スープ熱いから、おじさんの菌、消毒されてるよー」

って、言われた。

 

そーだよねー。

 

って思った。

 

でも、なんかまだモヤモヤするー。

 

菌が滝登りするんだったら、ドリンクバーも危ないよね。

あっちは、ドリンクは熱くないから殺菌されないし。

 

だいたい、おかわりいれるコップって、飲み残しのドリンクはいってる時あるよねー。

その飲み残しの中の菌が、ドリンクバーの注ぎ口まで滝登りするかもしれないよねー。

 

菌は滝登りしません、っていうのが常識?