未解決の文字

もひとつブログです

読めない本と読みたい本と読まない本

 今日、ツイッターでこーいうツイートがリツイートされてきたの、見た。

 

 

ゆうべから38度の熱だしてたけど、「波」って調べたら書店で無料配布されてるっていう小冊子だったので、早く行かなくちゃなくなっちゃう!って焦って、それで出かけた。

でも、車で行ける地元の書店、ぜーんぶまわったけど、どこもこーいう無料冊子って置かないんだって(;_;)

穂村さんは私の住む街までやってこないのです(;_;)

 

ひとつのお店だけ、出版社に問い合わせして、入れることができるよーなら、一冊取り置きしてくれる、って言ってくれた。

だから自分のケータイ教えたけど、出版社に聞いてくれるのになにも買わないで帰ったら悪いなー、って思って、それで何冊か本買ってきた。

 

お給料はいったばかりだからできる書店豪遊(^_^)

 

 

まず、これ買ったー。

ARIA (アリア) 2014年 01月号 [雑誌]

ARIA (アリア) 2014年 01月号 [雑誌]

 

 

ちゃんと表紙見ないで、スピンオフって面白そー、って思って。

それに兵長のクリアファイルがついてたし。

 

進撃は別冊マガジンでは買ってない。

すっごい分厚い雑誌を何冊も置く場所なんてないからねー。

 

だけどスピンオフなら連載短いかなー、って思って買ってみたけど。

これ、諫山創さんが描いてるんじゃなかった。

だから、絵がすっごいきれい。

 

こんなきれいな絵、進撃じゃなーい!

キャラの描きわけがぜんぜんできなくて、すごいデッサン狂ってて、そーいう味も進撃のよさだと思うから。

おなじ理由で、だから私はアニメも見ない。

 

このスピンオフは単行本になってから買うことにして、雑誌は最初だけにした。

 

 

 

三谷幸喜 創作を語る

三谷幸喜 創作を語る

 

 

それから、これ買った。

書店のいちばん目立つ平台に飾られてたから。

 

私は(あくまでも私の感覚の話、ね)、三谷さんの作品の面白さがわからなくて。

ちょっとしか見てないけど。

古畑任三郎も、DVDでぜんぶ見たけど、これ見るなら元ネタになった刑事コロンボのほーがぜんぜん面白いよねー。

(コロンボはお父さんが大好きで、ぜんぶビデオ持ってて、それでときどき私もDVD借りてくるー)

 

古畑任三郎の面白くなさって、私の中でちゃんと理由があるんだけど。

 

でも、なんでか三谷さんって何創っても、すごい話題になるよねー。

それでちょっと、三谷さんの話を聞いてみましょー、っていうキモチになって、これ買ってみた。

ちゃんと1000円払ったから、それでも三谷作品を好きになれなくても許してね(^_^)

 

 

 

シール付き なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

シール付き なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

 

 

これも買った(^_^)

 

ほんとは、

羊毛フェルトのマスコットキット なめこ ラブなめこ 黄なめこ はんどめいどKIT

羊毛フェルトのマスコットキット なめこ ラブなめこ 黄なめこ はんどめいどKIT

 

 これ欲しかったんだけど、こっちは1680円もしたから、820円に負けて、キットじゃなくて本だけのやつにした(;_;)

 

ラブなめこのマスコット、自分でいろいろ作れるよーになりたい。

ゴスちゃんに手芸、教わるー。

 

 

 

書き込み式「般若心経」練習帳

書き込み式「般若心経」練習帳

 

 これも買った。

 

似たよーなの、いろいろあったけど、これはひろさちやさんが解説してるから、これにした。

 

この前、ブックオフで短歌の本をいろいろ見てたら、おじーさんのお客に話しかけられて。

「若い娘さんが、そーいうの、わかるの?」

って。

 

「わからないけど、さいきん興味もつよーになったんです」

って、言ったら、

「和歌もいーけど。若い人は、お経を読みなさい。お経も詩だよ」

って、言われた。

 

「ハァ」

って、その時は思っただけだったけど。

なめこのはんどめいどの棚のすぐ下に、なんでか写経の本のコーナーがあったからねー。

それで、ちょっと中を見てみたら、解説が書いてあったから、勉強になるかもー、って買ってきた(^_^)

 

 

本屋にいる時、スプリさんから、何してるの?ってメールが来た。

だから、いろいろ本屋まわってるのー、って返信したら、

「本屋行くなら、なんで誘わないの?」

って、怒られた。

 

「風邪うつしたら悪いと思って」

って、ウソついといた。

ほんとは誘うの、ぜんぜん忘れてた)^_^(

 

何買ったの?って聞かれたから、買ったもの教えた。

そしたら、三谷さんのはあとで貸して、って言われた。

「私、読むのおそいから、先貸すよ」

って、言ったら、

「すぐ読まない本買って、読んだ気になってるだけじゃ、ミカサに本屋は必要ないね。そういうの、単なる自己満足っていうんだよ」

って怒られた。

 

「はい」

って、言うしかないよねー。

ほんとのこと、だから。

 

どーやったら、もっと読むの早くなれるんだろー。

読むの遅すぎて、買っても部屋に置くだけになってる。

 

はんどめいどの本なんてどーするの?って聞かれたから、なめこ作りたいと思って、って言った。

そしたら、

「じゃあ、オレに作って」

って、言うから、

「えー。なめこなんて好きなのー?」

って、びっくりしたら。

 

「強制的に作らせないと、本買ってもぜったい作らないでしょ。それって、本に失礼だよ」

って、怒られた。

 

「はい」

だよねー。

いろいろ図星で、

「じゃあ、好きななめこ教えてね。それ作ってみるから」

って、返信しちゃった。

 

ゴスちゃんに急いで教わってくるー。